日本での歯周病検査

日本ではほとんど歯周病検査をしてくれる歯科医院がありません。

当院に来られる患者さんで、「歯石取りをしたことがある」方は半数以上です。
しかし「過去に歯周病の検査をしたことがある」方は2割未満、「定期的に歯周病検査を受けている」方は1パーセント未満です。
しかも「過去に歯周病の検査をしたことがある」方でも、まともな歯周病検査ではないことがほとんどです。

我々人類がかかっている細菌感染症でもっとも多いのは歯周病です。
つまりほとんどの人が歯周病にかかっているということです。大なり小なり。
日本では20歳以上の方で80%以上、40歳以上だとほとんどの人が歯周病です。

歯周病はしずかに・無症状に進んでいきますので患者さんは分かりません。
そして我々歯科のプロでも見ただけでははっきりとどのくらい進んでいる歯周病かは判別できません。

歯周病の検査をしないと分からないのです!

ということは、いままでに「歯石取りをしたことがある」方はどのような歯石取りを受けたのでしょう?

それは歯周病の最前線である歯茎の中の歯石は取られずに、歯茎の上の歯石のみ取られていた、ということです。
これは歯周病治療にも歯周病予防の効果がありません。

歯周病がまさに進行している歯茎の中の歯周病菌を取るためには、歯周病検査をして歯周病菌がどこまで入り込んでいるかを見極めないといけないのです。

残念ながら日本ではきちんとした歯周病の検査をしてくれる歯科医院は少ないのです。

他の歯医者で歯周病治療・歯周病予防がなされずに、患者さんが困って、当院に流れ着くように来られる方がとても多いです。
そのような方々にきちんとした歯周病の検査を行い、歯周病の説明をいたしますと、大変ショックを受けられます。
人によってあまりのショックで泣き出した方もいらっしゃいました。
「前の歯医者では歯ブラシをきちんとしておけば大丈夫と言われた。その前の歯医者では歯石取りをされたが歯周病検査はしてくれなかった。
あれは意味のない治療だったんだ・・・・」と。
でもご安心ください。その方々はきちんとした歯周病検査と歯周病治療を受けられて、すっかり良くなっています。

どうぞきちんとした歯周病検査を受けてください。
そして適切な歯周病治療・歯周病予防を受けてください。
ページトップへ