自宅でできる虫歯予防

プロフェッショナルケアとホームケア

 

歯のメインテナンスは定期検診だと思っていらっしゃいませんか?

予防は歯科医院でするものだと思っていらっしゃいませんか?

 

これは半分正解ですが半分誤りです。

 

もちろん定期的に歯科医院にお越しいただきチェックをしてクリーニングを

行うのはメインテナンスであり予防です。

ですが、みなさんも頑張っていただかないといけません。

 

もっとも大切なのはブラッシングと食生活習慣のコントロールです。

 

日本の歯医者さんたちも国民のみなさんも、虫歯予防や歯周病予防は定期検診だと

思っている方が多いです。

歯科医院で行うものと思っている方が多いようです。

 

これはお互い頑張らないといけないのです。

 

我々の役割はチェックとクリーニングです。
これらを総称してプロフェッショナルケアと言います。

 

自宅でできる虫歯予防

みなさんの役割はブラッシングや食生活習慣のコントロール、フッ素の使用、

くいしばりに対する認知行動療法、プロテクションスプリント などです。

これらを総称してホームケアと呼びます。

 

みなさんの役割、我々歯科医療人の役割を明確にし、それぞれやるべきことを

やっていかないと、お口の(歯の)健康は維持安定しないのです。

 

ページトップへ