新しい虫歯対策 除菌(3DS)

3DS → Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)
虫歯菌を除菌する新しい予防治療法の紹介です。

虫歯の発生には、お口の中の細菌が関与しています。
例えば、無菌状態で育てた動物に糖類などの炭水化物をたっぷり食べさせます。当然歯磨きはしません。
すると太ることはありますが虫歯は発生しません。
しかし動物の口腔内に虫歯菌(Mutans Streptococcなど)を移すと、とたんに虫歯が発生します。
もう一度書きます、虫歯の発生には、お口の中の細菌が関与しています。
特にミュータンス菌の一種(Mutans Streptococciなど)は、虫歯の発生に深く関与しています。
これらのウ蝕原性菌(むし歯を起こしうる細菌)を除菌し菌数を下げれば、簡単に発生はしなくなります。
まさに夢のような、虫歯を発生させない画期的な治療法です。

 

3DSの理論
元:国立感染症研究所(現:鶴見大歯学部教授):花田教授の解説より
むし歯の主要な原因菌であるミュータンス菌(Mutans Streptococciなど)は、

通常の連鎖球菌(レンサキュウキン)とは違って、歯だけに付着して増殖するという性質があるため、

歯の面に付いた主要なウ蝕原性菌だけに抗菌剤を使用することができれば、常在性の連鎖球菌を損なわずに

ミュータンス菌だけを選択的に減少させることが期待できます。
しかしミュータンス菌は、バイオフィルムという粘着質な細菌膜を歯の上に形成して、飲み薬や塗り薬が

直接効かない環境を作っており、また口腔内に投与された薬はすぐに唾液により希釈・除去されてしまいます。
そこでこの3DSでは、歯科医師・歯科衛生士らにより専門的な技術と器具を用いた歯面清掃処理

(PMTC:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)などを行って完全にバイオフィルムを

除去した後に、歯の列にフィットしたカバー(ドラッグリテーナー)を用いて抗菌剤やフッ化物を

一定時間歯面のみに塗布します。
この方法は、唾液で希釈されることなく、安全かつ確実に抗菌剤やフッ化物などの薬を歯牙硬組織のみに

輸送・塗布することが可能で、これからのむし歯予防治療として期待されています。

ページトップへ