小児の診療の流れ(予防治療)

⑷メディカルトリートメントモデル(MTM) - 説明2回目 – (診療目安:約30分~60分)

すべての検査と治療が終わりました。
初期の時期から再評価の時などの比較を、グラフなどを使ってご説明します。

11.治療時に毎回入力されているデータや、写真を使うことで以前と比較して、

口腔内の環境がどのように改善されているかをお子様とご両親にご説明します。
今後の予防治療についてプログラムを再確認します。

 

⑸メディカルトリートメントモデル - メンテナンス(3ヶ月~6ヶ月に一度) –

これまでもご説明してきました通り虫歯の予防にはしっかりとした正しい歯磨きが大切です。
永久歯が生えてくる前にしっかりと習慣づけ、大人になっても虫歯のないお口になれるよう

日頃の歯磨きに心がけさせてください。

 

12.虫歯の一番の予防は歯磨きです。小さな頃から正しい歯の磨き方をお子様に教えて

歯磨き指導を行います。

 

13.専用の器具を使い、歯のクリーニングを行います。
普段の歯磨きでは取りきれない汚れをきれいにします。

 

14.フッ素を歯の表面に塗り歯を強く丈夫にします。

 

15.再び、実際にお口の中を見て検査します。

当日行った治療内容のデータを入力します。

 

<医院長より>
これまで数ページに渡り、細かくメディカルトリートメントモデル(MTM)について

紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
歯は、虫歯や歯周病なってから『治療』を行うのではなく、病気になる前からの

『予防』が大切なのです。
海外の歯科先進国と比べて日本人の口の中は問題が多いといえます。
現在の歯科医院は私たち「大森歯科医院」をはじめ、治療を行う医院から予防の為に

足を運んで頂ける医院へと変わろうとしているのです。
メディカルトリートメントモデル(MTM)に少しでもご理解を深めて頂ければ幸いです。

ページトップへ