成人の診療の流れ
①メディカルトリートメントモデル - 初診での来院 – (診療目安:約60分)
大森歯科医院の特徴であるメディカルトリートメントモデルの流れを詳しくご説明します。
メディカルトリートメントモデル(MTM)とは、初期のリスク評価から、
個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、
定期的なメインテナンスに至るまでの流れです。
こちらでは初めて来院いただいてから、メンテナンスに至るまでの治療の流れを
ご説明します。
1.治療で初めてご来院の方も、検診で初めてご来院の方もまず受付に申し出てください。
初日の診療では多少お時間をいただきますので、あらかじめご予約の上でご来院ください。
2.来院後、まずは問診票の記入をしていただきます。
3.これから診療を行うにあたり、患者さんにも診療内容をよく理解していただくために、
冊子をご覧いただきます。
4.ご記入いただいた問診票を確認しながら、医師が問診を行います。
5.歯を失う大きな原因となっている虫歯・歯周病について検査を行います。
6.診療前の口内の状況を視覚的に確認できるように口腔内写真を撮影します。
7.さらに的確な診断を行うためにX線写真(レントゲン)を撮影します。
必要に応じてCT(3次元レントゲン)を撮影します。
8.必要に応じて、個々の患者さんの虫歯、歯周病のリスクを把握するために、
唾液の検査を行います。
9.すぐに治療が必要な歯があった場合には応急処置を行います。
10.医院の診療体系について説明をします。
11.医院のシステムが書かれた書類をお渡しします。
12.その日に実施した診療の結果をいつでも確認できるように
データとして入力します。
初めて来院いただいた日にわかった情報をもとに、ひとりひとりの患者さんにあった
予防プログラムを立案します。
初日の診療はここで終了です。
お疲れ様でした。