予防歯科

歯が長期的に健康に・失わせないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

最先端の器材と技術で治療することでしょうか?
保険外治療を受けることでしょうか?
クリーニングを受けることでしょうか?
インプラントをすることでしょうか?

本来、健康を維持安定するために最も重要なのは「予防」です。

つまり、病気になって最先端の治療をうけるよりも、その病気にならないことのほうがいいのです。
病気を未然に防ぐ。これが予防です。

 

日本の歯科医療は保険治療がベースになっていますので、

どうしても削る・詰める・かぶせる・抜く・入れ歯を入れる・・・・といった対症療法ばかりです。
そうすると、治しているはずが少しずづ歯がなくなっていくのです。

歯の治療は「補綴修復」といって人工物で補う治療がほとんどです。
人工物はしょせん人工物。いつかは壊れます。だめになります。

さらに対症療法を繰り返すことで、根本的な原因はなんら解決されていないために、

おなじ病気を繰り返すのです。

こうして歯が無くなっていきます。

病気にならないようにする。これが真の医療だと考えます。

ですので、ぜひ、予防に徹してください。もちろん悪い所を治してからです。

できればトラブルのないように、もしトラブルが出たとしても最小限の治療で済むように、

予防に徹してください。
治療終了後の、歯科の予防は「メインテナンス」と呼ばれます。

 

ぜひ、メインテナンスを行ってください。
そうすればストレスの少ない生活が得られます。

歯科医院に通うのも、治療のためではなく予防のためなので、楽しくなると思います!

ページトップへ