プロテクションスプリントとは?

プロテクションスプリントというものを皆さんはご存知ですか?

当院では治療中、そして治療を終了された多く方に、

ご自分の歯を長く 守るためにプロテクションスプリントというものを

使っていただくようお願いしています。

プロテクションスプリントは透明なプラスチックやアクリルのような材料でできた

マウスピースのような装置で、主に就寝時や長時間の乗り物での移動時に、

上の歯に装着して使用します。

 

では、なぜそのようなものが必要なのでしょうか?

皆さんは毎日の生活の中で感じたストレスをどのように解消していますか。
運動したり、お風呂に入ったり、誰かと話をしたり、お酒を飲んだり、寝たり・・・・
いろいろな方法がありますが、他にも体が無意識で行うストレス発散方法もあるのです。

そういった無意識下でのストレス発散方法の中に「歯ぎしり」「食いしばり」 というものがあります。

これらの行為は脳にとっては心地のよいものなのですが、 過ぎるとその力で体を破壊してしまうのです。
意識的に強く咬んだ時にかかる力に較べ、無意識下で起こる「歯ぎしり」 「食いしばり」の咬む力は

数倍の負荷がかかるといわれています。
(女性でも100kg以上、男性だと200kgに及ぶこともあります)

そのような石を噛み砕くくらいの力がかかるとどのような問題がおこるか、次回ご紹介したいと思います。

ページトップへ