虫歯菌を移さない工夫(虫歯予防)

~虫歯は細菌の感染によって引き起こされる感染症の一種です~

 

基本的な事を理解して頂けたでしょうか?

虫歯は細菌の感染によって引き起こされる感染症の一種です。
ご自分の口の中だけは綺麗だと思っていませんか?

 

実際は歯垢(プラーク)1グラムあたり、なんと1,000億(10の11乗)個以上の微生物が住んでいます。
体の中には約700種類もの細菌、真菌、等の微生物が住み着いています。

そして体を正常に保つためにも働いています。

 

しかし、中には悪さを起こすモノも居るのです。
しかも歯垢の細菌達は自分達の身を守るためにバイオフィルム(一種の生体防御膜)を形成していますので

一度住み着くと構成バランスを変えにくく、また除去するのはなかなか大変です。
そんな虫歯菌達を、ちょっとした工夫で感染させないようにする事が出来ます。

ページトップへ