虫歯菌を移さない工夫2(虫歯予防)

~感染の危険度が一番高いのは、保育者の口の中の微生物を直接に運んでしまう事です~

 

つまり、口で噛み砕いて柔らかくした物を与えたり、口移しであげることは絶対に止めましょう。

お箸、食器等お子さんが直接触れる可能性のある物は気を付けましょう。

熱い食べもの・飲み物を冷やすために、保育者の口のそばで、スプーンを使ってフーフーするような行為も止めましょう。

 

ピジョン社の離乳食を作るための製品は、「調理セット(離乳食用)」離乳食がスムーズに調理でき、

電子レンジにも使用可能な万能調理セットです。

このセットひとつで、離乳食作りの基本である「すりつぶす」「しぼる」「こす」「する」のすべてに対応可能です。

*ピジョン社の離乳用品のURLは、以下の通り。
http://pigeon.info/(← 「育児サポート」の「離乳」よりお入り下さい。)

また、「フードタイム・マッシュカット」(この製品はコンパクトで専用ケース付きで外食時に便利です。)

ふた付スプーン内蔵のすりばち機能付離乳食器は、ピップベビーの製品です。
*ピップフジモト社のピップベビーのURLは、以下の通り。
http://www.pipfujimoto.co.jp/products/index_2.html (← ピップベビーの商品一覧より選んでクリックしてください。)

その他のメーカーでも各種作っていますが、ちょっとした工夫で家の中にも代用する物が有るはずです。
可能ならば、ある時期までは、そのお子さん用の専用品として使いましょう。

ページトップへ