各年齢ステージにおける虫歯予防(思春期)

~思春期(受験時期で夜が遅い、食生活の乱れ、親の言う事を聞かない)でのポイント~

 

永久歯が全部生えそろうのは12歳ごろです。それ以降の思春期の時期は人生の中でカリエスリスク

(虫歯になる危険性)が一番高くなる時期といってもいいかもしれません。
永久歯はまだ十分硬く(石灰化する)なっていません。
親の言うことはあまり聞かなくなりますし、受験時期では食生活が乱れがちにになってしまいます。
小学生のうちは行っていた定期健診も部活や勉強などの理由で行かなくなってしまう事が多くなります。
友達同士での買い食い、夜食、ダラダラ飲み・食いも多いようです。いろいろな悪条件が重なります。

この時期には虫歯の問題また健康な口を維持することを自分自身のものと理解させる必要があります。
やはり定期健診を受け自分自身のカリエスリスク(虫歯になる危険性)を理解し専門家のアドバイスを受けてください。
リスクの高い人でも適切な予防処置で虫歯は防げます。

ページトップへ